【PR】

  

Posted by TI-DA at

収穫の秋

2021年11月19日

 沖縄にも秋がきました。
 
 先日は、食と農を考える会の畑でお芋ほり。
 
 堆肥の山の前で
 循環型農業を営む久手堅さんのお話しを
 聞かせてもらいました。
 
 




  





  



  そして今日は収穫感謝祭。
 
  たくさんのお野菜や果物を持ち寄り
  感謝のお祈りをして
  皆でいただきました。
  
  日々いただける食べ物をあたりまえと思わずに
  感謝の気持ちを持つことはとても大切ですね。

  





   



  


  


  メニューは お野菜たっぷりの豚汁 サラダ おにぎり お芋だんご
        そして 果物いっぱい


      最後には花さんによる大きなかぶ の音楽劇。

   


Posted by まある at 17:06Comments(0)今日のまある

家族集まってレクレーション

2021年10月29日

  沖縄も少し涼しくなってきた頃。

  いつも遊んでいる公園にて家族レクレーション。

  身体をたくさん動かして

  走ったり 飛んだり 引っ張ったり。
   














  



















花さんは毎年エイサーを披露します。






     お父さん対こどもの
     綱引きは
     大盛りあがり







  
  最後は
  お母さんと
  ダンス

 
  緊急事態宣言があけたので
  無事に行事をすることが
  できました。

  
  すっかり秋の空ですね。  


Posted by まある at 16:54Comments(0)行事の紹介

お泊り会をやりました

2021年10月12日

  まあるに泊まるのは花さん達。 
 葉っぱさんは、眠る前にお迎えしてもらいました。
 泊まらずに残念のような
 ほっとしたような葉っぱさん達の顔。
 来年はお泊りしようね。

 まずは毎年恒例の泥んこ遊び。
 チョコレートクリーム?を塗りたくりです。

 


  夜は花火を楽しみました。
  お祭りがなくなり花火を見ていないので
  嬉しかったです。




















  少し涼しくなって皆ぐっすり眠れました。
  どんな夢みたかしら?





                       おはよう。 仲良く寝袋たたんでね。







  緊急事態宣言があけたので
 お泊り会を予定通りやることができて
 本当に良かったです。

 
 
 
   


Posted by まある at 16:34Comments(0)行事の紹介

お団子作り

2021年09月22日

 今宵は満月です。

 皆でお団子作りしました。

 お豆腐も入れて
 白い団子には きな粉かけようか
 
 紅芋粉入りと 
 
 抹茶入りと     3色のお団子です。






 















   美味しい
   美味しいと お腹いっぱい 食べました。


    夜きれいなまん丸お月様 見れたかな?

    残暑厳しい沖縄。
    明日は秋分の日。
    少しずつ涼しくなってほしいですね。

    


   
  


Posted by まある at 15:55Comments(0)今日のまある

夕涼み会

2021年07月21日

  1学期の最後の日

 夕方から集まって夕涼み会をやりました。
 今はコロナウイルス感染拡大の為
 大勢の人が集まる事はできませんので
 園児とお手伝いの父母数人でやりました。

 浴衣をきてニコニコしながら全員集合です。
 遊びコーナーが色々あります。

 ★水風船釣り・・好きな色の風船釣ってね


 ★的あて・・お化けをやっつけろ

















 ★魚釣り・・色んな魚がいますよ





 ❀お食事コーナーでは、おにぎり・天ぷら・西瓜いただきました







 




     ♪音楽会・・カリンバの心地良い音色に耳を傾けて。



    最後は提灯に灯す静かな時間





  暗くなりはじめた夏の空 
  提灯の灯りが揺れて
  とてもきれいでした。


    


Posted by まある at 14:52Comments(0)行事の紹介

シュタイナー教育サマーセミナーの案内  沖縄子どもと先生を元気にする会より

2021年07月16日

☆こども園まあるも後援団体になっている「沖縄子どもと先生を元気にする会」からサマーセミナーのお知らせです。


         沖縄シュタイナー学園設立記念企画
                   シュタイナー教育サマーセミナーのご案内

   この度沖縄シュタイナー学園設立記念企画としてサマーセミナーを開催します。
   沖縄にシュタイナー学園を設立するという長年の夢を目に見える形にする為に
   今たくさんの人がわくわくしながら動き出しています。未来を創造する子ども達の為に
   今どのような学びが必要なのか、シュタイナー教育は深い人間観に基づいて私たちの
    この問いに答えを導いてくれます。
   そしてその問いについて保護者や教師だけではなく社会を担う様々な立場の人が
   共に考えるということが豊かな社会を作る方向に進んでいくものと思っております。 
   コロナウィルス感染予防の為対面でおこなう事はできませんが、こんな時だからこそ
   今回のセミナーを通してたくさんの人と繋がり学校設立に向けて大きな力になっていく
    事を心から願っております。


   セミナー詳細は下記のHPからご覧になれます。

https://steiner.okinawa/news/online-summer-seminer-2021/

*当日参加できないかたの為にセミナーの動画を
   1ヵ月視聴できることになりましたので
   是非申し込みください。

                                  沖縄子どもと先生を元気にする会
  

  


Posted by まある at 09:30Comments(0)お知らせ

七夕

2021年07月08日

 七夕飾りを皆で作りました。
 
 短冊に願い事 一つ。

 子ども達の可愛い願い事 かなうと良いな。

 
 











                       




 



 




  




  七夕の人形劇を
  見せてもらいました。

  静かな夢のような劇
  小さな子もよく見入っていました。 




   もうすぐ1学期が終わります。
   沖縄は残念ながらコロナウイルス感染対策で
   緊急事態宣言が伸びました。

   1日も早くコロナウイルス感染が収束しますように。
   今1番の願い事です。  


Posted by まある at 15:09Comments(0)今日のまある

お母さんと一緒に

2021年05月25日

 お天気が良かったら公園へ出かける予定でしたが
 残念ながら雨模様。
 お母さんと一緒にまあるに集合して
 遊びました。

 コロナウイルス感染対策で 検温 手洗い 換気 大人はマスク着用 
 の対策をしながらやりました。

 


開いた 開いた 布の中はピンクのお花畑の様

 
    猫とねずみ 
    お母さんを捕まえろ











  お母さんへのプレゼント
  花さんはエプロン。
  ポケットに刺繍をしましたよ。




  葉っぱさんは、葉っぱをフレームに飾りました。
 



  
  木の芽ちゃん。 
  福木染めのハンカチ。
  可愛い黄色になりました。

 
  
  
  最後にお母さんと写真を写しましたよ。
  みんな良い笑顔でした。
 
 
 
   


Posted by まある at 16:39Comments(0)今日のまある

新年度始まりました

2021年04月21日

 新しく5人の子ども達が仲間入り。
 
 木の芽ちゃん 可愛いな よろしくね

 葉っぱさん6人 1つ大きくなりました。

 この1年でたくましくなったね

 そして
 念願の花さんになった7人。

 とても元気です。優しくてかっこよい花さんになってね


 



 鯉のぼりのように元気に過ごせますように



 今年は花が
 季節を先取りするように
 早くから咲いています。
 鉄砲百合


                      


                      


                      このきれいな花は
                      グァバの花ですよ。
                      今年は春にもう実をつけて
                      又花が咲き始めました。


      今年度もまあるをよろしくお願いします。  


Posted by まある at 17:10Comments(0)今日のまある

20周年記念に植樹

2021年04月04日

 まあるは2020年度に開園20周年を向かえることができました。
 この小さな園が20年も続いてこれたのは
 たくさんの方たちの応援があったからだと
 心から感謝します。本当にありがとうございました。

 何か記念の行事をやりたいと思っていましたが
 コロナウイルス感染の懸念がありたくさんの人に
 来てもらえることができません。
 そこでまあるの子ども達がいつも遊んでいる隣の公園に
 記念に木を植樹することにしました。

 


 3月の末 自然教室に参加しているOB小学生と共に。
 

 植えたのは子ども達が大好きなどんぐりがなる椎の木と
 香りも実も楽しめる梅の木です。




























 木は大きくなるのに時間がかかります。子ども達と同じですね。
 木と共にゆっくり大きくなりいつか実のなる頃に
 成長した子ども達が見に来てくれると嬉しいです。

 楽しみは時をかけるほうが味わい深くなる・・・

 


☆まあるOBOGの子たちと
  保護者・他応援してくださった皆さんへ

  まあるから20周年のメッセージを
  届けたいので、
  ぜひ下記まで連絡ください
  20years@maaru.okinawa 

  皆さんの近況も是非お寄せください。
  子ども達の写真も見たい 見たい。

 
        


                   (お土産のどんぐりクッキー)  


Posted by まある at 14:21Comments(0)お知らせ

花さん 旅立ちの会

2021年03月25日

   4人の花さんの旅立ちの会。
   皆で記念写真。
   花さんは、それぞれに選んだ花の冠を頭に載せて
   良い顔です。




   会の後 お庭でフラワーシャワーの祝福
   


  





   




   最後に♪まあるの庭を
   皆でまるくなって歌いました。




   まあるでたくさん遊んで
   大きくなった花さん達。
   それぞれの場所へ向かって
   旅立とう。
   自分らしく
   素敵な花を咲かせてね。


   
  


Posted by まある at 15:48Comments(0)今日のまある

お庭で竹パン 楽しいな

2021年02月19日

 竹の棒にパン種をクルクル巻いて
 炭火であぶると
 おっ 膨らんで良い色に焼けてきた。













 今日の給食はお庭で竹パンです。
 熱いので月桃の葉っぱでつかんで
 お皿代わりにします。


 カレースープや野菜ステックも一緒にいただきます。

 
















 お庭で皆でいただくと
 なおおいしいな 。楽しいな。
 
 お天気よくて半袖の子もいました。
 でもこの翌週は又寒の戻りがあり、寒かったです。

 2月も残り1週間。春はもうそこまで来ていますね。  


Posted by まある at 16:05Comments(0)今日のまある

健康を願ってムーチー作り

2021年01月24日

 沖縄では旧暦の12月8日(今年は1月20日)に
 健康を願ってムーチーを作ります。

 まあるでも毎年子ども達と作ります。

 サンニン(月桃の葉)の香りが、漂い
 子ども達 早く食べたいな・・・と
 蒸している間もソワソワでした。




   黒糖と紅芋の2種類

  




   











  できたムーチーは、近くの寒川樋川の神様の所へ
  お供えしに行きます。

  コロナ禍の年が続きますが
  心を込めて皆の健康を祈ります。  


Posted by まある at 16:41Comments(0)今日のまある

3学期 皆元気に始まりました

2021年01月14日

 沖縄にも寒さがやってきましたが
 子ども達 元気です。

 お正月遊びのコマ回しや毬つき、凧揚げを楽しんでいます。

 久しぶりに晴れたので、公園で凧揚げ。
 走るとあがる凧です。あげている本人はあまり見えない。。。けど
 楽しい。








  寒さの後の陽気で
  桜の花や梅の花がほころび始めました。

  青空の下きれいです。



    


Posted by まある at 14:50Comments(0)今日のまある

クリスマス会を終えて

2020年12月23日

 12月22日にクリスマス会をやり、2学期は無事に終了しました。

 コロナウィルス感染対策として今年は大人の参加人数を
 制限しましたが、子ども達にとってはいつもの通りの
 クリスマス会をやる事ができました。

 12月の毎日。
 ★クリスマス劇遊び。役交代もして楽しみました。
 全ての役のセリフを覚え家で一人劇ごっこを楽しんでいたようです。

 ★クリスマス飾り作り。羊毛と木の実を使って可愛い飾りができました。

 ★蜜蝋ろうそく作り。 少しずつ太くなる蜜蝋ろうそくの良い香り。

 ★クッキー作り。 クリスマス会に皆でいただきました。

 


           季節のテーブル 
           マリアさん達が少しずつ馬小屋に進んできました。
           マリアさんの足跡は金のお星さま。
           会の当日にちゃんと赤ちゃんイエス様が生まれていましたよ。


















 渦巻の道に
 りんごろうそくを
 一人ずつ灯して。
 最後の静かな時間。





  今年は緊急事態宣言でお休み期間があり、できなかった行事も
 ありましたが無事に2学期を終えることが出来心から感謝です。
 来年もどうぞよろしくお願いします。  


Posted by まある at 09:45Comments(0)行事の紹介

軒下広場のマーケットへ参加します

2020年12月03日

 クリスマスの準備の時期になりました。
 まあるでは子ども達とクリスマス会に向けて
 飾りを作ったり、劇遊びを始めています。

 そして今年はバザーの開催ができないなか軒下広場のマーケットへ
 参加させてもらう事が決まりました。 
 12月9日(水) 詳細は →https://www.facebook.com/mahoucoffee2011/

  可愛いクリスマス飾りもたくさん用意してお待ちしています。




 小さなマーケットですが、他にも素敵なお店が出ていますので
 出会いを大切に少しでも多くの方が
 足を運んでくれることを願っています。
 
  是非いらしてください。

  よろしくお願いします。  


Posted by まある at 15:20Comments(0)イベント

オンラインで にじいろショップオープンしました

2020年11月24日

 今年はコロナウイルス感染の懸念がある為
 20周年のお祝いの会やバザーを開催することが
 残念ながらできそうもありません。

 その代わりに オンラインで にじいろショップをオープンしました。

 https://maaruokinawa.thebase.in/

 是非お店をご覧になってください。

 クリスマスへ向けての可愛い小物も出しています。
 これからも順次新しい品物を載せていく予定です。



              小人達


 売り上げは、まあるの運営の補助となりますので
 にじいろショップの紹介をInstagramやFacebookで
 ひろげていただけると大変嬉しく思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。




   


Posted by まある at 15:01Comments(0)お知らせ

秋の色を楽しむ

2020年11月16日

 沖縄もやっと涼しくなってきました。

 沖縄には紅葉する葉っぱは、ほとんどないのですが
 秋の色を楽しもうと 葉っぱのネックレスを作りましたよ

 葉っぱ屋さんです
 


 葉っぱを糸と針を使って つなげていきます
 丁寧にお仕事









 きれいな葉っぱのネックレスの
 出来上がり






 




  玄関の窓にも飾りました


  


Posted by まある at 15:26Comments(0)今日のまある

家族集まってレクレーション

2020年11月04日

11月になり暑さもやわらいだ秋晴れの日曜日

 家族揃ってレクレーションをやりました。
 いつもは、もっと大勢集まるのですが、今年は在園の家族だけ。
 時間も午前のみの短めです。
 



 かけっこしたり、力を発揮する障害走をやったり。。。







        



 



   エイサーを披露 
   今年は、コロナ禍でお盆のエイサーも取りやめの所が多かった中
   太鼓の音が聞こえるのは嬉しい事。





   



   


 
          子ども達が1番盛り上がる
          お父さんとの綱引き





   最後は ロバの音楽座の曲 
   ガランピーポロンに
  あわせてお母さんとダンスです。



   

   今年の行事がなかなか予定通りにいかない中、
   家族レクレーションをやれて本当に良かったです。

   コロナウイルス感染に気をつけて
   子ども達のいつもの日常を守っていきたいと思います。  


Posted by まある at 15:31Comments(0)今日のまある

お泊り会をやりました

2020年10月07日

 8月に予定していて出来なかったお泊り会を
 先日やりました。

 泊まるのは、花さんと葉っぱさんです。
 木の芽ちゃん達はお休み。

 恒例の泥遊び  
 チョコレートクリームだぞ・・・とお互いに ぬりあぃっこ



    夕暮れの散歩   今夜は満月が見れるかも









 

 花火もやりました







 



   眠る準備です  どんな夢見たか明日の朝教えてね



 
  沖縄も朝夕は涼しくなってきました。
  皆ぐっすり眠る事ができました。

  もう1回泊まりたいと言いながら
  朝帰っていきました。  


Posted by まある at 16:35Comments(0)行事の紹介