花さんじんぶん学校へ

2009年03月14日

      今年も卒園をひかえた花さんたちとじんぶん学校へ1泊ででかけました。  
     じんぶん学校とはエコネット美(ちゅら)主催の自然体験
     プログラムです。じんぶんの意味は生きるための知恵。ここで電気もガスもない
     生活の体験をしてきました。
花さんじんぶん学校へ                                     
 まずは、トラックに乗せてもらい
 山道を出発。










花さんじんぶん学校へ



トラックを降りたら、山道を歩きます。途中見晴らしの良い展望台から海が見えました。







花さんじんぶん学校へ 

着いたら石臼で大豆をひいてお豆腐作りの始まりです。交代で石臼をまわしました。

火の番を手伝っている子もいます。




花さんじんぶん学校へ    
ひいた大豆の汁をこしているところ。
じんぶん学校のスタッフの兄にいが手際よくやっています。


   
 





花さんじんぶん学校へ



薪わりにも挑戦させてもらいました。この薪を使ってお風呂(りっぱな石の露天風呂)のお湯も沸かすのです。






          このあと、海で魚釣りをしました。
          小さいけれど4匹も釣れて大喜びのこども達でした。
          木登りをしたりハンモックにゆられて遊んだり。。。

          なんといっても薪で炊いたご飯のおいしいこと。たくさん遊んで
          お腹をすかせて、ううんとたくさん食べました。
          夜は、たくさんの星を見て感激。寝袋にはいるとスヤスヤ眠りにつきました。

          こんな風に過ごすじんぶん学校。 毎年行くのを楽しみにしています。
         


同じカテゴリー(行事の紹介)の記事
夕涼み会
夕涼み会(2023-07-21 15:30)

お父さんと一緒に
お父さんと一緒に(2023-06-21 16:20)


Posted by まある at 17:38│Comments(2)行事の紹介
この記事へのコメント
お久しぶり!こぴえからの通信でこのブログ知りました。
(遅いね^^;ごめんね)えーって感じでびっくり!
がんばってますね。でも、こんなふうにブログで近況が
わかるって嬉しい!
Posted by アール(R)アール(R) at 2009年03月22日 14:26
初めまして。
こども園まあるでの生活や、じんぶん学校で1泊♪♪
ものすごく、身になる体験ですね。
Posted by 大地の園長 at 2010年10月30日 15:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。